【ホシワリ】攻略情報

ホシワリ×ヨイザナイ
攻略情報になります。

ボスやシナリオのネタバレや行動パターンの記載がありますので、
ご了承のうえ閲覧をお願いします。

» Continue Reading


嬉しかったこと

ホシワリのRPGアツマール版がニコニコ動画さんのトップで紹介されてました。
プレイ数すごいことになっててひっくり返った。

嬉しかったのでスクショしたもの。
sdaasasa.png

初製作ゲームなので粗がたくさんあって、正直まだまだだなあって思うところもたくさんあるのですが、
なんというかこういう場に載せていただけることがありがたいなあとしみじみ。

頑張って作ってよかったです。
ホシワリ、願わくば少しでも多くの人に楽しんでもらえますように。

ホシワリ製作の裏話①構想編

ホシワリ×ヨイザナイ、公開から一週間ほど経ちました。
ふりーむさんと、RPGアツマールさんの二か所で公開していますが、想像以上にたくさん遊んでいただけてとても嬉しいです。


同時に、細かな誤字脱字や設定ミスが散見されたり、進行不能バグが出てしまったり等…
十分に確認したつもりだったのですが、抜け漏れがあって申し訳ない限りです。
特にDL版で言えることですが、せっかくわざわざ時間と容量を使ってダウンロードしていただいてるのに、進行不能とかたまったものではないですよね。
今までは絵や漫画しか公開したことがなかったんですが、そもそも遊べなくなる可能性がある…というのはゲーム製作ならではの注意点ですね。改めて、気を付けなければ…と思わされました。

あと、絵や漫画を中心にしている時は細かく書いてあまり間を開けずに出す!
というスタイルでやってたんですが、ゲームだと何回もダウンロードする手間が発生するので、
アップデート作業をするならまとめてドーンだなぁ…とか
公開一週間足らずですが、すでにいろいろ新たな発見があり。
ゲーム製作、奥が深い。

ホシワリが処女作のど素人なので、これから経験値を重ねていきたいですね。
構想だけはたくさんある。

追記にて、標題の裏話について細々。
長くなりましたので、とりあえず構想ベースの話から。
この後、システム編、キャラ編…と語っていけたらいいかなあと。

多少のネタバレがありますので、クリア済みの方のみ閲覧推奨です。
まだクリアしてないよ~。という方、1時間足らずの短編なので是非遊んでみてください。

» Continue Reading

【作品紹介】ホシワリ×ヨイザナイ

あの星空を取り戻すために☆甘さ控えめ!?トキメキ系おねショタおねRPG
ホシワリ×ヨイザナイ



■ダウンロード
ふりーむ!
http://www.freem.ne.jp/win/game/14311

■公開日 2017.3.13
■twitterハッシュタグ: #ホシワリ

☆制作ツール:RPGツクールMV
☆プレイ時間 :30分~1時間前後
☆END数   :2  (ストーリーは1本道で、ラストのみ分岐)
☆スチル   :6枚
★12歳以上推奨


★・ システム ・★

難易度:プレイヤーの行動によって変化
バトル方式:ターン制フロントビュー

・戦闘はボスと3回戦+αのみ。
 雑魚戦・エンカウント戦闘は無し。
 各ボスにはそれぞれ特色があり、弱点や隙を探して攻略しましょう。


ホシワリSS2
・ときめき☆パワーアップシステム採用
 レベリングを撤廃した本ゲーム独自の育成システム。
 攻撃で溜まるTP(ときめきパワー)を消費して発動するTP技は
 威力・効果共に便利な技が多く、ポーズを決めて戦闘の要となります。
 さらに、TP技を使用することで戦闘終了時に各キャラクターの能力値が上昇します。
 限られた戦闘回数でどれだけTPSを活用出来るかが攻略への鍵!


ホシワリSS1
・本作の登場キャラはみんな話好き。
 移動中のみならず、戦闘中でもおしゃべりに夢中。
 立ち絵による会話や、チャットによる戦闘中のかけあいや独り言など、とにかくしゃべります。


2 ホシワリSS1
・描き下ろし★カットインは全12枚。スチルは6枚。表情差分は約100種類。

★・ あらすじ ・★

太陽の昇らない『宵の国』クラールハイトの国王となった
主人公グラキエスは昼寝とゲームが大好きなぐうたら乙女。
弟従者・アクエリとフレゼアがいくら言っても、彼女の怠惰は改善されず・・。
ついに嫌気がさした2人は、グラキエスに試練を言い渡す。
2人の正体は、なんとこの国の神様で…!?

★・ キャラクター ・★

ぐうたら女王グラキエス
男の娘従者アクエリ
少年騎士フレゼア
亡霊キャ・ステラ
魔狼パーム&クーヘン
and more....

★レビュー・実況・二次創作等★
歓迎します!
実況動画を投稿する際は必ずタイトルに「ゲーム名」
説明文にダウンロードページのURL(http://www.freem.ne.jp/win/game/14311)を入れてください。


★その他★

初めて製作したゲームです。
とりあか様主催「雪と夜空のゲームセレクト」に応募したい!と思ったのがきっかけでした。
今までなんだかんだと完成出来ないままだったので、この機会に「絶対完成させる!」という意気込みで作りました。
結果、企画には遅刻しての提出となりましたが、無事完成できてよかったです。
作業期間は2か月、ほとんど絵を描く作業になるかなあと思っていましたが、
全然そんなことはなく…。絵25:システム25:シナリオ50といった感じでした。
何もかもが勉強になった一作で、思い入れ深くなりそうです。

ちなみに、タイトルは
「ほしわりかけるよいざない」と読みます。


当ブログについて

☆取扱内容
・psycho02名義で製作するフリーゲーム情報(攻略や裏話)
・ゲーム製作における覚書
・ゲームレビュー(フリーゲーム・商業ゲーム含む)
・その他ゲーム関係の情報

☆リンクについて
・リンクフリー(相互リンク等お気軽にご相談ください)
・ブログ名:psycho02
・アドレス:http://ppsycho02.blog.fc2.com/

☆禁止事項
・掲載画像の無断転載(素材として配布中のものを除く)
・ヘイト行為




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
Twitter
プロフィール

サイコもさし

Author:サイコもさし
おねショタが好きな会社員。
ショタコン愛が伝わる
ゲーム製作者を目指してます。

■好きなゲーム
・PSO2
・BAROQUE
・リンダキューブ
・TOKYO JUNGLE
・ルミネス

メールフォーム
製作ゲームに関するお問い合わせ・報告等ございましたら こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
このページのトップへ